白猫の部屋

塗り絵など趣味についてのブログ 映画や読書の感想

一万円選書

f:id:Ninax:20181010012623j:plain

実は一万円選書に当選していた話

何か新しいことがしたいと思っていた時に、NHKで放送されていた 「一万円選書 」を見て応募してみることに

どーせ当たらんわぁ~ 📱(´д`)

と思いつつ応募してみたら一発で当たった!!!

思わず「神ってる!」と雄叫びをあげてしまった
\(^o^)/
まさかクジ運の悪い自分が当たるなんて❕

今のところ本の中身は内緒だけど、これから少しずつ読書感想でもアップしていこうと思います。

カルテの質問は家族構成、職業、年齢の他に
・気になったニュース
・よく読む雑誌
・印象に残っている本best20
・何歳の自分が好き
・上手に歳をとることができていると思うか
・これだけはしないと決めていること
・これまでの人生で苦しかったこと
・これまでの人生で嬉しかったこと
・一番したいこと、幸せについて

なかなかディープで興味深い
色々と吐き出していくうちに涙して気づかされることが多かった💧
意外と子供時代の経験が今に影響していることがわかってキツい…

応募するかは別として、カルテの質問に自問自答してみるのも自分を見つめなおすきっかけになっていいと思います。