白猫の部屋

塗り絵など趣味についてのブログ 映画や読書の感想

断捨離は疲れるでござるよ

f:id:Ninax:20190717162337j:plain
断捨離した後ってなんて気持ちいいのかしら✨

祖父母の家の断捨離がかなり進んでスッキリした!
いやぁ~昔の人は物を溜め込みすぎだよ。特にばぁちゃんが物を捨てないから家がヤバいことになってた🏚️‼️

業者に頼む余裕もないし、思い出の品があるから自分達だけでしたけど…
ばぁちゃんを見てて片付けができない人間の特徴がいくつかあることに気がついたのでまとめてみました。これは自分にも当てはまる部分があるから、かなり痛い(^_^;)

【多すぎアイテム】
①服、下着多すぎ
昔、気に入っていた服や高かった服をなかなか捨てない。流行も変わるし、自分も変わるからとっておいても無駄!
下着もボロなのにしつこく着るから新しい物と入れ替わることがない。気がついたらその新品の下着も黄ばんでサイズが合わなくなっているという…

②プラ鉢多すぎ(趣味アイテム多すぎ)
もともとガーデニングが趣味だったこともあり、それ関係の物が多かった。しかも、枯らすことも多かったせいで鉢の量も半端ない。特にプラ鉢は劣化しやすく、すぐにゴミになる。

③100均アイテム多すぎ
なぜかダイソーのアルミホイルが大量に出てきた!何をするつもりだったんだ⁉️ラップはよく使うけど、アルミホイルはあんまり使わないだろ!しかも、白くなって貼り付いて使えないし!
そもそも100均のアイテムは使いづらい、質も良くない中途半端な物が多いからゴミになりやすい。

④うちわ、タオル、段ボール、紙袋多すぎ
粗品で貰った品々を使わないでとっておく。適当なところで使わない、捨てないから溜まってゴキの家に…

⑤布団多すぎ
昔は親戚がよく泊まりに来ていたから必要だったけど、今はそんなことはないからただのゴミ。金をかけて買ったから捨てたくない、まだ使えると言って年寄りは捨てたがらない。そんなダニやシミだらけの布団、誰が寝るか!


【物を溜め込む原因】
①新しい物を買ったのに、古い物を捨てない
まだ使えそう、誰かにあげよう根性で持ってるパターン
買い換えたということは何か不都合があったからで、そういう物は今後も使うことはない。貰ってくれそうな人を探すのも面倒だし、他人もそういう物は欲しがらない。リサイクルで売るか、捨てるほうが手っ取り早い。

②収納大好き
増えた物を処分する発想がないから、とにかく収納グッズに入れてなんとかしようとする。それでも足りなくなると、さらに倉庫や土地を買ってなんとかしようとする。

③高い物、新しい物を使おうとしない
これも貧乏根性の成れの果て。せっかく高い圧力鍋を買っても使わないと劣化するし、ガスからIHにした時点でもう使う機会は永遠に来ない。

④片付けないくせに家具にこだわる
しっかりした家具は長持ちするけど、年を取った時に厄介なことになる。家具によっては使いづらい、重たいと感じるようになって物置小屋の肥やしになる。家具にも流行があって、やはりタンスにしてもキッチンカウンターにしても最新の物が使いやすいことが多い。使いづらい、収納しづらいと物をそこら辺に置くようになる。しかも金をかけて買った家具は捨てづらい気持ちにさせるから、なかなか買い換えようとしなくなる。十分に使いこなせない家具を持つぐらいなら、そこそこの値段の物を買って、その時々で買い換えるほうが無難なのかもしれない。資産としてアンティーク家具を持つなら別だけど
→てか、家具を買い足す前に物を減らせよ\(^o^)/

⑤タイミングがわかっていない
時代の流れや家族構成の変化で要るもの要らないものも変わってくるのに、それを理解していない。もう泊まりにくる人がいないなら少しずつでも布団を処分すればいいのに、それを怠っているうちに年老いて体力、気力もなくなって何もしなくなる。結果、下の世代が片付けることに…

話し合い?そんなもの無しだ!強行突破だ🇺🇸

ばぁ様のように若いときから捨てられない性格で年を取った相手の場合、「ワシらが死んでから片付ければいい」と無責任なことを言い放つだけなので、
そういう相手にはトランプばりの強硬姿勢を示すしかないです。マジで
物を捨てるのも無料(タダ)の時代じゃないし、皆、年老いて捨てるのが大変になってくる。
自分が介護が必要になったり、施設に入るようになったら、どのみち物を減らすことになる。
などなど、圧力をかけまくって諦めさせるしかない!
まぁ…結局、ほとんど勝手に捨てました。しかも、無くなっても気がついてないことが多かった⁉️人間、自分のキャパを超越した物に関してはほとんど覚えていないということですわ(°Д°)
前からケガや火事の原因になったらヤバいと思っていたから、ここでスッキリさせられて良かった、良かった(´-ω-`)