白猫の部屋

塗り絵など趣味についてのブログ 映画や読書の感想

ファントム・スレッド

令和時代がとうとう幕開けしました🎊
次の元号まで生きているかどうかわからないけど、大好きな映画や漫画をこれまで通り楽しんで生きていきたいと思います!

令和最初のGWに観た作品「ファントム・スレッド
f:id:Ninax:20190508230159j:plain
舞台は1950年代のロンドン

簡単に言えば、冴えないウェイトレスのアルマとファッションデザイナーのレイノルズが出会って運命の歯車が狂い始める物語

※ネタバレ含む


田舎娘のアルマがレイノルズによって洗練された女性に成長していくまではいいけど…
所詮は田舎娘、食べ方が汚い、食器を使う時の音がうるさい。洗練されたマナーが身についているとはいえない有り様。こういうところに生まれが出るからキツい💧
その姿に嫌気が差したレイノルズは、いつも通り姉のシリルに頼んで別れるように仕向けてもらおうとします。
※レイノルズは付き合っている女に興味がなくなると、いつも姉に協力してもらって別れることを繰り返していた(クズすぎる)

最初はラブラブだったのに冷たくなっていくレイノルズとの関係にアルマは不安になります。
彼女が思いついた作戦は毒キノコを食べさせて、レイノルズを半殺しにすること🍄レイノルズは毒キノコのおかげで嘔吐しまくり🤢生死をさ迷うことに
しかも、アルマの目的はただの憂さ晴らしではなく、弱ったレイノルズを看病して自分を“必要な存在”だと思わせること😨!
作戦は見事に成功し、二人はゴールイン⛪

なんだこれは!下手なホラー映画より怖ええっ!!

「男に尽くす女」ってのはなんでこんなにも面倒くさいんだ!
とりあえず慰謝料もらってサイナラ、仮面夫婦で上等、そういう女のほうがサッパリしてていいぞw
尽くす女が面倒くさいところは相手に“気持ち”という見返りを求める、“愛”という名の押し付けをする、この二つだと思います。
アルマもそれをしてレイノルズに嫌われてしまいます。女がやってしまいがちな過ちをしまくるアルマ、心の狭いレイノルズ、もうどっちもどっちな感じ…

結婚したのはいいけど、二人の仲はまたギクシャクし始めます。レイノルズは結婚したことを後悔するように。
高級ファッションの華やかな世界とアルマの夢見る生活臭のする“幸せな夫婦生活”は対極な存在です。
姉シリルに支えられながらレイノルズは自分の美の世界観を築き上げ、それを守ってきました。繊細で神経質な性格じゃないと上級な奥様方が満足するものは作れなかったでしょう。そこでは生活臭は邪魔でしかないのです。

アルマは再び毒キノコを作ってレイノルズを半殺しにしようとします🍄
毒キノコオムレツを楽しそうに作るアルマ…そして、それを知りながら食べるレイノルズ!?

なんだこれは!新たなSMかい!!

毒キノコを食べて看病されてから何かに目覚めてしまったレイノルズ…もはや女王様に調教された犬のような男になってしまいました。
アルマの凄いところは、これまでの女のように簡単に捨てさせなかったことと、レイノルズを逃がさず上手く調教したことです。
ある意味、女の鏡だ!アルマ(;´∀`)

レイノルズは母親が再婚で着るウェディングドレスを作った過去があります。そこから彼のデザイナーとしての人生はスタートしました。
どうやら母親は出ていき、姉に育てられたようです。アルマに看病されるなかで母性を感じたのではないでしょうか?

さらに仕事も陰りがみえるように…
1960年代はオートクチュールから既製服が主流の時代になり、流行も目まぐるしく変わるようになっていきます。
時代の流れと老い、レイノルズのデザイナーとして人生も危うくなり始めていました。
そこにアルマの“母性愛”、弱くなった自分をさらけ出して癒して欲しいと思うようになっても無理はないのかも。

アルマの独占欲とレイノルズのマザコン願望、お互い叶えられてメデタシ、メデタシな内容でした。
ファッションの世界を描いた話でもあり、素朴で冴えない田舎娘が夢を叶えていくストーリーでもあります。
ありふれた恋愛話より、よっぽど役に立つ映画だと思います。彼氏を落としたい人はこれを見たら参考になるかも…
男性諸君も「尽くす女」って可愛くていいとか思うかもしれないけど、そういう女はアルマみたいに実は「男をコントロールして意のままに操りたい」願望が強くて、自分の夢を叶える為に何でもしちゃう怖い女かもしれないことをお忘れなく!

結婚前や新婚ホヤホヤのカップルが観たほうがいい映画だと思います👰
もうすぐジューンブライドだしね♥️


気になる相手は弱らせてから落とせ🍄