白猫の部屋

塗り絵など趣味についてのブログ 映画や読書の感想

映画「カノン」はアダルトチルドレンの物語②

f:id:Ninax:20190110192259j:plain

佐々木希のドレス姿が可愛かった😍

この映画の良かった点はACで悩んでいた登場人物達がそれを克服していくところにあります。

姉妹で旅をすることで母親の過去と自分達がそれなりに愛されていたことを知り、己を取り戻していく過程が素晴らしいと思います。

その象徴が三人で習っていたピアノです🎹
次女の結婚式でカノンを弾くことになり、三人でそれぞれ練習を始めます。
酒をゴミ箱に捨てる三女、旦那と別れを決意する長女、過去を捨てて未來を見るようになったシーンが印象的でした。

まさに、アダルトチルドレンからの回復を理想的に描いた映画です。

この映画から学んだこと
アダルトチルドレン同士は惹かれ合う、そしてアダルトチルドレンを量産してしまう
アダルトチルドレンの世代連鎖は強烈
子供をアダルトチルドレンにしたら、そのツケをいつか払わされる
一旦、思い込みを捨てて調べてみる探してみることも大事
迷ったら好きだったこと、やりたかったことをして自分を癒して取り戻していくことも必要

昔は洋画や海外ドラマが大好きだったけど、最近は邦画も面白く思えるようになりました。
これも時の流れなのかしら\(^o^)/ウホッ