白猫の部屋

塗り絵など趣味についてのブログ 映画や読書の感想

祇園 女たちの物語

NHKスペシャルの「祇園 女たちの物語」

素晴らしい
舞妓、芸妓さんの着物の美しさ
秋の京都の風景
やっぱり、京都は大人の町だ✨

祇園のような独特の価値観、文化があることは我が国の誇りだと思います。
独特の世界は実に魅力的です。
中国、トルコ、インドの後宮、日本の大奥…
隔絶された世界ならではの花開いた文化は、後世の私達の好奇心を惹き付けています。
裏では女のどす黒い闘いがあったけど

隔絶された世界だからこそ美しいものが生まれるのだと思います。
今日のような開かれた世界、誰でも繋がれる世界は図一化されて面白くない。
皆がユニクロのような服を着て、ファストフードを食べる世界…なんだかな

そんな祇園の女たちを見ながら塗り絵
なんとなく幸薄い未亡人をイメージしてみました。
大人の女はいいよ
f:id:Ninax:20170607010308j:plain